未分類

肌の乾燥注意報発令中! 肌の状態別に対策法をご紹介

こんにちは! ムックの山田です。

 

一年でもっとも乾燥する冬。肌トラブルを感じやすい時期ですが、みなさんしっかり乾燥対策できていますか?

夏と同じスキンケアやメイクをしている方は、肌の乾燥注意報が発令している可能性大です!

 

今回は、肌の状態別におすすめの対策法をご紹介します。

 

乾燥肌チェックリスト

さっそく肌の状態をチェックしてみましょう。

あなたが朝起きたときの肌の状態は、次のうちどれに近いですか?

 

①脂でベタベタ

②水分でしっとり

③特に何も感じない

④カサカサする

 

肌の状態別にみる乾燥対策法

①脂でベタベタを選んだ方は、一年を通して、朝晩忘れずに洗顔を行いましょう。

頬だけではなく、鼻の周り・おでこ・あごなど、細かい部分まできちんと丁寧に洗顔することがポイントです。

 

また、肌の水分が足りておらず、乾燥から皮脂の分泌を招いている可能性も!

ベタベタしているからといって量を減らしたりせずに、たっぷりの化粧水・乳液で保湿してくださいね。

 

②水分でしっとりを選んだ方は、この調子でしっかりと今のスキンケアを続けてください。

 

③特に何も感じない、④カサカサするを選んだ方は、肌の乾燥注意報発令中!

まずは夜の保湿が足りていない可能性が考えられます。夏よりもたっぷりの化粧水・乳液・美容液・クリームなどで保湿をしてください。

 

「しっかり保湿しているのに乾燥してしまう…」という方は、冬だけ朝の洗顔をやめて、ぬるま湯ですすぐだけにしてもいいかもしれません。

  

もともと朝の洗顔の役割は、皮脂や夜につけたクリームなどの脂を落とすこと。

しかし皮脂がもともと少ない人の場合、必要な皮脂まで落としてしまい、肌のうるおいがなくなってしまう可能性があるんです。

 

また、普段のメイクアイテムを見直すのもいいかもしれません。

「メイク崩れしにくい」「皮脂吸収タイプ」などと書かれた下地やファンデーションは、汗をかく夏に使用することを想定したものが多く、冬に使うとかえって乾燥してしまうこともあります。

 

しっかり季節に合わせたスキンケア・メイクアイテムを使うよう、意識してみてくださいね。

 

まとめ

いかがでしたか?

今回は肌の状態別お手入れ方法についてご紹介しました。

  

「冬の肌トラブルに悩んでいる」「もっと詳しくお手入れ方法を聞きたい」という方は、富山市にある店舗orオンライン(Zoom)で個別のレッスンも行っています♪

ぜひお気軽にお問い合わせください!

 

* * *

 

富山のメイクレッスン専門店 MUC(ムック)

■レッスンメニュー・料金はこちらから

■オンラインレッスンメニュー・料金はこちらから

山田 文乃
たくさんのお客様がメイクをきっかけに、婚活で幸せをつかむのを見てきました。メイクで人生は変わります!
記事一覧を見る