メイク

今年こそ身に着けよう♪ 自分に似合うメイクに必要な6つのポイント教えます!

こんにちは!ムックの山田です。
2020年、何か新しいことをはじめたいという人も多いのでは?

自己流で半信半疑のまま365日メイクを続けているという方は、今年こそ自分に似合うメイクを学びませんか?

 

自分に似合うメイクをすれば、気持ちも明るく前向きになれます!
今回は、自分に似合うメイクに必要なポイントを6つ紹介します☆

 

1.似合うメイクの知識とは?

まずはメイクの知識。

「正しいメイクの仕方は?」
「どんなメイクが自分に似合うの?」
「似合うメイクをするには何を変えればいいの?」

これらが漠然としていると、ゴールとなる「自分に似合うメイク」ができるようにはなれません。

 

「よくかっこいいって言われるけど、本当は女性らしいメイクをしてモテたい!
「童顔でかわいい系に見られがちだけど、本当は大人っぽいメイクをして仕事ができるように見られたい
といった気持ちの迷いも、メイクに表れてしまいます。
自分の本当の気持ちにも関係することなので、なかなか家族や友人からのアドバイスや、自分で鏡を見ているだけでは分かりません。

 

マンツーマンでレッスンをしているムックでは、まずカウンセリングでそれぞれの悩みやなりたいイメージを引き出します。

そして骨格顔のタイプ性格などを見て、似合うメイクを提案しています。

 

また、ムックでは化粧品の販売はしていません。
だからこそ、なんでも似合う!とオススメするわけではなく、
似合うものは似合う!似合わないものは似合わない!とハッキリお伝えしているんです。

 

2.似合うメイクに必要な技術とは?

メイクの知識が身に付いて、目指したいゴールが決まったら、次は上手にメイクするための技術を磨きましょう。

 

メイクを習ったことがない人は、鏡の角度ペンの持ち方手の角度など、基本的なこともできていない人がほとんど。
チークをのせる場所眉の描き方などは、なりたいゴールに合わせて少し異なってくるので、これも自己流で身に着けるのは難しいところ。

 

技術さえ身に付けば、メイクの悩みが解決されることも!
たとえば、アイシャドウのラメが目の下に落ちてくるなど、目元のメイク崩れが気になっている人。
アイシャドウを“しっかり塗り込む”という技術さえ身に付けば、ほとんど落ちてくることはありません。

 

また、クマやくすみなどの肌トラブルも、正しいスキンケアを行い、コンシーラーで上手に消すコツさえ分かれば、高級なファンデーションを使う必要がなくなります。

 

似合うメイクをすることはもちろん、日々のメイクの悩みを解決するためにも、正しいメイクの知識&技術を習得しましょう。

 

3.あなたに似合う色知ってる?

肌や瞳の色が一人ひとり違うように、人それぞれ似合う色は異なります。
ファッションコーディネートの色には気を遣うことも多いかもしれませんが、実はアイシャドウ口紅チークなど、顔に直接塗るメイクこそ色が肝心です!

 

一番人気だからこのリップの色にしよう」
「アイシャドウは昔からパープル系のまま変えてない」
「夏は季節感を出すためにオレンジ色のチークを使う」
など、、、
自分の思い込みや、流行りで色を選んでしまうのはとってもキケン!
自分に似合わない色を選ぶと、顔がくすんで見えたり、シミやクマが目立ってしまうこともあります。

 

よく耳にするパーソナルカラー診断は、大きく分けてブルーベースタイプ(寒色系)イエローベースタイプ(暖色系)の2つのタイプに分けられます。
この2つのタイプを、似合う色の明るさによってさらに2つに分け、春・夏・秋・冬の4タイプに分類するのがパーソナルカラーです。

 


ムックでは、パーソナルカラー診断よりもさらに細かく8区分に分ける考え方でカラー診断をします。

メイクの色選びの場合は、さらに肌質や肌トラブルが関係してきます。

そのなかでも、特に自分に似合う色を一色ずつ当てながら探していくので、必ず自分に似合う色がわかるはずです♪

 

4.メイク道具は使いやすい物で揃ってる?

ムックでは、レッスン時にご自身のメイク道具を持参していただきます。
初めてレッスンに来るお客様のなかには、使いにくい道具を選んでしまっている人がとっても多いです…!

たとえば…
●ビューラーが目のカーブと合っていない(すき間ができるのでまつ毛が上がらない)
●液付けタイプのアイライナーを使っている(いちいち手間がかかるので面倒!)
●ポンポンチークを使っている(ムラになってしまう!)
●ボリュームアップタイプのマスカラを使っている(液の成分でまつげが下がってしまうことも…)

 

メイクは必ずしも時間をかけることや、丁寧にすることがいいわけではありません。女性にとってメイクはほぼ365日、一生するもの。不便さがあると楽しくない!

せっかくなら、楽しく毎日のメイクをしたいですよね♪

 

今のメイク道具が合わなくても、もったいないから全部使いきるまでは使おう…と考えがちですが、買い替えるとすんなりメイクが上達する場合があります。

 

ムックでは、お客様に似合う&確実に使えそうなアイテムを、「色・メーカー・金額・売り場・品番」まですべて伝えます。そして薬局などでの購入をオススメしているので、安心してくださいね♪

 

5.キレイな肌はやっぱり大事!

ベースとなる肌がキレイだとメイクも楽になります♪

メイクしたまま寝てしまう、メイクをしっかり落としきれていない、洗顔をしていないなど、肌に悪い習慣の積み重ねがシミや毛穴などの肌トラブルを作ってしまいます。

 

乾燥していると年齢にかかわらず老けて見えてしまうので、保湿もと~っても大事!
たっぷり化粧水や乳液をつけて、肌をしっかり保湿してあげましょう。

6.似合う髪型もかなり重要!

髪型はメイクと同じで、人の印象を大きく左右する重要なポイントですよね。
顔の形や骨格、髪質によって、似合うヘアスタイルは変わってきます。

メイクと同じで、長年続けてきたスタイルが変わってしまうのが怖い…と思いがちですが、思い切って自分に似合う髪型のアドバイスを受けてみるのもいいかもしれません。

 

自信のなさから髪で顔を隠してしまっている人も、とってももったいない!
メイクが上達して、自分の顔に自信が持てれば、気持ちが前向きになれて見た目も明るくなれます。
本当に自分に似合う、新しい髪型にもチャレンジする勇気が出てくるかもしれません♪

7.最後に…

いかがでしたか?

 

今回は自分に似合うメイクに必要な6つのポイントをお伝えしました。

 
ムックでは、メイクだけをレッスンいるわけではありません。
きっかけはメイクですが、服装や髪型など、トータルで見た目がキレイになれるようにお手伝いしています。

 
キレイになれば自分に自信がついて、自分のことが好きになれたり、異性にも明るく振る舞えて彼氏ができたり…。そう、心もキレイになれるんです!

 
見た目も心もキレイになって、その人が幸せになれること!

それが本当のゴールだと思っています。

 

体験メニューもあるので、まずは自分の悩みを伝えることから一歩はじめてみませんか?(^^)

問い合わせフォームまたはお電話から、お気軽にお待ちしております♪

山田 文乃
たくさんのお客様がメイクをきっかけに、婚活で幸せをつかむのを見てきました。メイクで人生は変わります!
記事一覧を見る