婚活

眉、目元、口元など……パーツごとに解説! 婚活メイクのポイント6つ

こんにちは! ムックの山田です。


メイクレッスンで婚活女性を応援しているムックでは、
毎月、婚活女性にオススメのメニュー紹介をはじめ、婚活パーティーに行く準備についての記事などをご紹介してきました。
今回はより具体的に、顔のパーツごとに婚活メイクのポイントをご紹介します♪

 

1.肌

まずは肌。

出会いの場では、男性は肌にハリがある、若い女性に目がいってしまうもの。
シワやくすみが気になったり、頬がたるんでいたり、唇の皮がむけてカサカサだったり……。
もともとの顔のパーツがきれいでも、肌のせいで老けて見える人が多くいます。

 

老けて見られないようにするためには、スキンケアとメイクによるうるおいのある肌作りが大切。
朝晩たっぷり化粧水や乳液をつけて、肌をしっかり保湿してあげましょう。
またメイクでは、ファンデーションだけでなくコンシーラーでしっかりとクマやくすみを消すことが重要です。

 

2.眉

「眉の描き方・手入れの仕方がわからない」というのは、誰もが一度は抱えるメイクのお悩み。
眉のカットが苦手でボサボサだったり、剃りすぎて薄くなっていたり……。
さらに眉を描くと不自然になってしまっていたり、ついには苦手だから描かない!と諦めている人もいませんか?

 

まずはなりたいイメージに合わせて、自分に似合う眉を知ることが大切です。
眉間が狭いとキリッとした印象になり、眉間が広いと穏やかで若い印象になります。
また、最近では眉と目の間って狭くするのがいいと思われがちですが、それも人それぞれ、ベストな位置があります。狭すぎると目が小さく見える原因になってしまう方もいらっしゃいます。

 

自分ではなかなか似合う眉はわからないし、雑誌や動画などで見るだけでは描き方のコツは習得しづらいもの。
ムックではメイクレッスンのなかで眉の手入れ&描き方についてのアドバイスも行っているので、ぜひ一度相談してみてくださいね!

 

3.目

アイラインからアイシャドウ、マスカラ……と、手順が多いぶん意外と手を抜きがちな目元のメイク。

 

とくにサボられがちなのはマスカラ
マスカラが目に入ったり、まぶたに付くのが怖くて塗るのを避けているという人もたくさんいますよね。


しかしカールされたまつげは、女性を象徴する魅力的なパーツのひとつです!
また、メイク中にまつげにファンデーションがついたりすると白髪に見えてしまい、老けて見られる原因になるんです。
女性らしさ若々しさを出すために、マスカラはしっかり塗ってくださいね♪

 

またアイラインアイシャドウは、ブラウン系を使うとキツく見られないのでオススメですよ。
苦手だからやらないと諦めずに、まずは簡単なことからはじめてみてくださいね。

 

4.口

男性から見て、女性のくちびるはとっても魅力的なパーツのひとつです。
くちびるの皮がむけていたり、カサカサしているのはNG。唇もしっかり保湿しましょう。

 

リップやグロスは上にも下にもしっかりと塗って、ふっくら、ツヤツヤに見せることが大切です!
色に迷ったら、目立ちすぎないベージュピンクを塗りましょう。


さらに自分に似合う色を選べば、よりステキに見られますよ♪
ムックでは自分に似合う色を知れるカラー判定も行っているので、ぜひ相談してみてくださいね!

 

5.頬

続いて頬に塗るチーク。こちらも手を抜きがちな人が多い部分です。
ファンデーションで顔全体の赤みを消してしまっているので、
血色を良く見せるためにチークはしっかりつけるべきです!

 

また、「目を大きく見せたい」という人の中には、目元のメイクをがんばることで満足している人がいます。

でも実は、顔自体を小さく見せないと意味がありません!


チークは正しい場所にのせることで、顔を小さく見せる効果もあります。
目だけでなく、顔全体のバランスを見てメイクすることが大切です♪

 

6.髪型、ファッションなど

メイクだけでなく髪型やファッションにも気を遣って、トータルでキレイになりましょう。

人それぞれに似合う色、身体の形に合う服があります。自分が好きな色やファッション、流行りのスタイルが必ずしも似合うとは限りません。

 

店員さんに流されて服を買ってしまうのが怖くて、服屋さんに行けない……という人も、
自分に似合うカラー・デザインを知れば、流行りに流されず、本当に自分に似合う服を買い物できるようになります。

 

 
自分に似合うメイクやファッションをまとっていれば自分に自信がついて、
気分が左右されがちな婚活においても、プラス思考で明るく振る舞えますよ♪

 

なかなか友人や家族には相談しづらいですが、婚活メイクやファッションはとくに他人からのアドバイスが参考になります。
ムックでは婚活女性にメイクや外見をトータルでアドバイスするメニューもご用意しています。恋愛相談をしていく人もたくさんいますよ♪

 

まずは気軽に相談してみてくださいね!

山田 文乃
たくさんのお客様がメイクをきっかけに、婚活で幸せをつかむのを見てきました。メイクで人生は変わります!
記事一覧を見る