メイク

マスクによる肌荒れ&メイク崩れを防ぐポイント5つ

こんにちは! ムックの山田です。
最近は感染症対策で、マスクを着ける時間が増えましたよね。
湿気でメイクが崩れたり、摩擦による肌荒れで悩んでいる女性も多いのでは?

 

今回は、そんな肌荒れ&メイク崩れを防ぐポイントを5つをお伝えしたいと思います!

①目標はいつもの5倍! 保湿ケアを頑張ろう

これからの季節、気温が高い日はマスクの中がムレるので、常に保湿されているような気がしますよね。実はこれが大きな間違い!
肌が求める水分と、マスクの中の湿気は別物です!

 

刺激から肌を守るためには、保湿ケアがかなり大切です。
化粧水はいつもの5倍、保湿クリームもケチらず必ずつけるように心がけましょう!
マスクで擦れて赤くなってしまう鼻や唇は、とくに重点的にケアしてくださいね。

 

②刺激の少ないマスクを着用しよう

不織布マスクは外気をなるべく通さないように作られているので、「湿気やムレ」「乾燥」「摩擦」がとっても起きやすいんです。

敏感肌用のものを選ぶ、自分に合ったサイズのものを使うなど、なるべくマスクによる刺激を減らすことで、肌荒れやメイク崩れを防ぐことができます。

 

③マスクを外す時間を作ろう

呼気によって湿度が高くなることで、マスクの中は細菌が繁殖しやすい環境。ニキビがとってもできやすいんです。
感染症対策をしながらも、一人でいるときはなるべく外すようにするなど、少しでもマスクを着けない時間を作りましょう。

 

④マスクの下も「正しいメイク」が大事

顔が隠れるからといって、メイクも手を抜いていませんか?
メイクは薄くしたほうが崩れないと思いがちですが、下地やパウダーファンデーションが足りていないと、余計に崩れやすくなってしまいます。

 

実はマスクだけでなく、そういったメイクの方法に崩れる原因があるかもしれません。
メイク崩れの原因や、正しいメイク方法がわからないときは、気軽に相談してくださいね!

 

⑤メイク崩れ防止アイテムを使ってみる

マスクを外したときにファンデーションやリップがついていると、ガッカリしてしまいますよね。最近はメイク崩れ防止スプレーなど、新しいアイテムも注目され始めているので、試してみるのもいいかも。

私も使ってみてみなさんにオススメできるものがあれば、Instagramなどでご紹介しますね♪

 

 

以上、肌荒れ&メイク崩れを防ぐポイントをご紹介しました。
全部するのは難しくても、できることから心がけることが大切です!

 

ムックは現在、お客さまの肌の状態も気になるので、オンラインでメイクアドバイスを行っています!
家でメイクしていて分からないことがあったら、ムックのLINEで小さなことでも気軽に相談してみてくださいね♪

山田 文乃
たくさんのお客様がメイクをきっかけに、婚活で幸せをつかむのを見てきました。メイクで人生は変わります!
記事一覧を見る