メイク

マスク下もツヤ肌美人に! 今こそチークを塗るべき理由

マスク下のメイク、手を抜いていませんか?

こんにちは! ムックの山田です。
今回は、今こそ知りたいチークのことについてご紹介します。


外出時にマスクが手放せない生活が続き、メイクに手を抜くこともしばしば。けど、ふとマスクを外したときに、血色感のないくすんだ肌にガッカリ……。


「あれ? 私、こんなに老けてたっけ?!」
「一生マスクで顔を隠したい…。」

なんて思った経験はありませんか?
 

そんな人のために、今回はマスク下でもチークを塗ったほうがいい理由と、塗り方のコツをお伝えします。記事の最後では、メイクのプロがおすすめするプチプラチークもご紹介しますよ♪

  

どうしてチークが必要なの?

「マスクで隠れて見えないから」と、チークは必要ないと思っていませんか?


そもそもファンデーションを塗ると、毛穴やくすみが隠れてキレイに見える反面、肌本来の血色感や立体感まで失われた状態になります。


そこで大切なのがチークです。
元気で若々しい印象になるのはもちろん、くすみが目立たなくなり透明感がアップします。さらに頬が立体的に見えるので、小顔効果もあります。
チークは脇役にみえて、実は魔法のアイテムなんです!
 

 
そして何よりも大切なのは、「メイクは自分のためにするもの」という考え方!
私がいつもお客様に伝えていることでもあります。人にどう思われるかではなく、自分で自分の顔を見て「かわいい♪」と思えることが大切。

 
マスクで隠れていたとしても、ちゃんとチークを塗るだけで、自分への自信につながるかもしれませんよ。

 
 

マスクで色は落ちないの?

「マスクで色が落ちてしまうから」と、あえてチーク塗っていない人もいるかもしれません。
その色が落ちる原因は、チークの塗り方の可能性大です!


まず、チークが落ちてしまう原因がこちら。
・チークブラシにつける粉が少なすぎる
・ブラシの使い方が間違っている
・頬にサッとしかつけてない

 

そして、チークの正しいつけ方がこちらです!
・チークブラシでたっぷりの粉をとる
・手の甲やティッシュでチークをオフしてつけすぎを防ぐ
・しっかり頬に擦り込むようにして馴染ませる

 

正しいつけ方を実践しても、化粧が濃く見えたり、肌から色が浮いて見える人は、チークと肌の色が合っていない可能性があります。


また、最近は細かいラメが入った光沢感のあるチークが流行りです。マットなものよりも、塗りすぎ感が出づらいのでオススメですよ。
 

理想のツヤ肌に! おすすめプチプラチーク

最後に、ムックが実際にメイクレッスンで使用しているチークのなかから、特におすすめの商品をご紹介します!

どれも今どきな「ツヤ肌」を叶えてくれる優秀アイテムばかりですよ♪

 

セザンヌ ミックスカラーチーク(01 ピンク系・03オレンジ系)

顔色を明るくしてくれる、グラデーションカラーのツヤチーク。自然なツヤ感で、立体的な仕上がりになります。4色混ぜても、グラデーションにしても、一色ずつでも使えるので、これ一つあれば十分!
ブルーベースさんにはピンク系、イエローベースさんにはオレンジ系がおすすめです。

 

セザンヌ ミックスカラーチーク(20 シェーディング)

ちなみに、もっと小顔に見せたい! という人には、上のチークと同じシリーズのシェーディングもおすすめです。どちらも700円台とプチプラなので、メイク初心者さんもぜひ試してみてくださいね。
 

メイベリン フィットミー ブラッシュ(15 くすみローズ)

自然な血色感で、健康的な印象にするならこちらがオススメ。なめらかな着け心地で、肌なじみも抜群です。薬局などでも買えるのもうれしいポイントです!

この「くすみローズ」は、ブルーベースの夏タイプさんにおすすめです。

 

まとめ

いかがでしたか?
今回は、今こそ知っておきたいチークについてご紹介しました。
 
最後に紹介したおすすめアイテムは、すべて700〜900円台とプチプラのものばかり。チークは自分に似合うものを一つ持っていれば、万能に使えますよ。
※価格は2021年1月時点、各メーカーの公式サイトに掲載されているものです。
 
ほかにも、「正しいチークの位置が知りたい!」「自分に似合う色が知りたい」という方には、マンツーマンでメイクレッスンを行っています。
自宅でレッスンが受けられる、Zoomを使用したオンラインメニューもご用意しています。


気になった方はお気軽にお問い合わせください!
 
* * *


富山のメイクレッスン専門店 MUC(ムック)

■レッスンメニュー・料金はこちらから
■オンラインレッスンメニュー・料金はこちらから

 

山田 文乃
たくさんのお客様がメイクをきっかけに、婚活で幸せをつかむのを見てきました。メイクで人生は変わります!
記事一覧を見る