メイク

「もったいない」病で効果半減!? メイク・スキンケアにかけるお金の考え方

こんにちは! ムックの山田です。

突然ですが、みなさんはメイク・スキンケアにどのくらいお金をかけていますか?

 

上を見ればいくらでも高い化粧品・スキンケア用品がありますが、できるだけ少ない出費で、最大の効果を得たいですよね。

 

でも実は、いい化粧品・スキンケア用品を使っていても、使い方で効果を半減させてしまっている人がとっても多いんです…。

 

そう、メイクやスキンケアは「お金をかけること」ではなく、「お金をかけるバランス」が大切!

 

女性にとって欠かせない美容。まずは「もったいない」という感情から離れるために重要な、メイク・スキンケアの考え方をお伝えします。

 

化粧水

まずは化粧水。

薬局で買える1,000円未満のものから、デパコスの10,000円以上のものまであって、一番価格帯の広いアイテムと言っても過言ではないかもしれません。

 

化粧水を選ぶときのポイントは、

「たっぷりケチらずに使える価格帯のものを選ぶこと」です!

 

たとえば、10,000円の美容成分たっぷりの化粧水をケチって少〜しだけ使うよりも、5,000円以下の化粧水を惜しみなく使う方が、化粧水本来の役割である「保湿」の効果は高くなります。

 

必ずしも高い化粧水を買わなくても大丈夫!

まずは「もったいない」感情から離れましょう。

 

ファンデーション

続いてはファンデーションです。

最近はマスクをする機会も増えたことで「マスク下」や、前髪で隠れる「おでこ」に、「もったいないから」と言ってファンデーションを塗らないという人も…。

このファンデーションを塗らない習慣は、自分のためにもやめましょう!

 

マスクを外したり、風で前髪が崩れたときに、がっかりしてしまうのは自分です。

自分に自信を持って前向きでいるためにも、ファンデーションはちゃんと塗ることをおすすめします。

 

また、ファンデーションの使用期限は商品にもよりますが、リキッドで約6ヶ月、パウダーで約1年と言われています。

毎日適量を使って、使用期限でちょうど使い切るくらいを目指すといいかもしれませんね♪

 

マスカラ

意外と塗っていない人が多いのがマスカラです。

「会社行くだけだから」「買い物に行くだけだから」と、特別な日以外は塗らないという人も多いのではないでしょうか?

 

マスカラは塗るだけで、女性らしさをアップさせてくれるアイテムです。また、マスクをしていると、目元のメイクがいつも以上に重要になります。

プチプラのアイテムで十分なので、日常的に塗ることをおすすめします!

 

また、マスカラの使用期限は商品にもよりますが、約3ヵ月〜半年とも言われています。目にとても近い部分なので、感染症などを引き起こさないためにも、なるべく早く使い切るくらいの気持ちで使いましょう。

 

まとめ

いかがでしたか?

どの化粧品・スキンケア用品も、高いものと安いものの違いを理解したり、本来の役割を知ることで、お金をかけるorかけないのバランスが取りやすくなりますよ。

 

ムックのメイクレッスンでは、メイクやスキンケアの知識をレッスンするのはもちろん、一人ひとりに合ったバランスの着地点をアドバイスします。

自宅でレッスンが受けられる、Zoomを使用したオンラインメニューもご用意しています。

 

気になった方はお気軽にお問い合わせください♪

 

* * *

富山のメイクレッスン専門店 MUC(ムック)

■レッスンメニュー・料金はこちらから

■オンラインレッスンメニュー・料金はこちらから

山田 文乃
たくさんのお客様がメイクをきっかけに、婚活で幸せをつかむのを見てきました。メイクで人生は変わります!
記事一覧を見る