メイク

夏の紫外線対策! 気になる日焼け止めの選び方

こんにちは! ムックの山田です。

7月に入り、いよいよ夏本番がやってきますね。

 

この季節になると気になるのが紫外線。

紫外線は日焼け・シミ・そばかすといった、お肌トラブルの原因になってしまうので、しっかりと対策が必要です。

 

今回は紫外線から肌を守るために欠かせない「日焼け止め」についてご紹介します♪

 

日焼け止めの「SPF」「PA」って何?

 

「SPF」「PA」など、日焼け止めのパッケージに記載されている表記の見方、知っていますか?

 

まず「SPF」というのは、効果のある時間のことです。

1あたり約20分ほどの効果があります。

例えば……SPF50→約16時間SPF30→約10時間 になります!

 

そして「PA」効果の強さを示しています。

効果は4段階で、+で示されています。そのため+が多いほど強くなります。

 

日中は家やオフィスなどにいたりと日常生活であれば、お肌に優しく、約10時間紫外線をブロックしてくれるSPF30 PA+ でOK。

 

外仕事をしていたり、炎天下の下で過ごすことが多い人は約16時間紫外線を強力ブロックしてくれるSPF50 PA++++ がオススメです。

 

日焼け止めは下地やファンデで十分?

 

下地やファンデーションにも「SPF」「PA」が入っているものがありますよね。

 

しっかりメイクしていれば、日焼け止めを塗らなくてもいいと思いがちですが、

下地やファンデーションは紫外線ブロック機能が弱いものが多いので、外出する際にはちょっと頼りなく感じてしまいます。

 

紫外線対策を徹底するなら、下地を塗る前に、しっかり日焼け止めを塗ることをおすすめします。

 

日焼け止めは肌に悪いって本当?

 

日焼け止めを使い始めると、お肌の調子が悪くなる人もいます。

とくに強力なものになるほど汗や皮脂に強いため、肌の毛穴に残りがちになってしまいます。

 

肌に悪いから塗らない!のではなく、

日焼け止めを塗ったら、いつも以上にしっかりクレンジング&保湿を丁寧にすることが大切です。

 

「顔用」「ボディ用」は使い分けたほうがいい?

 

日焼け止めコーナーに行くと、たくさんの種類があって迷いますよね。

とくに「顔用」「ボディ用」「顔・ボディ用」は、使い分けた方がいいか悩みがちです。

 

調べてみると、「顔用」は敏感肌の人にやさしいものが多い、「ボディ用」は広い面積に伸ばしやすいものが多いなど、それぞれ特徴はあるそうです。

 

でも、私は「顔・ボディ用」ひとつで十分だと思っています。

顔も身体も同じタイミングで塗ってしまえば、時短にもなりますよね♪

 

まとめ

 

いかがでしたか?

今回は日焼け止め選びのポイントをご紹介しました。

 

日焼け・シミ・そばかすといった、お肌トラブルを起こさないためにも、正しく日焼け止めを使って紫外線対策しましょう!

 

* * *

 

富山のメイクレッスン専門店 MUC(ムック)

■レッスンメニュー・料金はこちらから

■オンラインレッスンメニュー・料金はこちらから

山田 文乃
たくさんのお客様がメイクをきっかけに、婚活で幸せをつかむのを見てきました。メイクで人生は変わります!
記事一覧を見る