メイク

紫外線&心の不調に注意! お家でもメイクしたほうがいい理由

こんにちは! ムックの山田です。

現在、感染症拡大防止のためお店は営業自粛しておりますが、引き続きメイクやスキンケアについて情報を発信していきます!

 

最近は家にいる時間が長くなって、メイクをしない日が増えていませんか?

私もお店がお休みなので、先日久しぶりにメイクせずに過ごしました(笑)


肌を休めるために、メイクをしない日もたまにはいいと思います。
でも、もし長期間メイクをしない日が続くと、かえってマイナスなことも……。


今回は、家でもメイクをしたほうがいい理由を3つお話します。

 

5月は紫外線のピーク! UV対策のためにメイクをしよう

5月に入って、天気のいい日が続きますね。
実は紫外線の量は、5月から急激に増え始めています。

 

家の中だからといって紫外線対策をしないのはキケン!
室内にも紫外線は入ってきていて、知らない間に浴びてしまっているんです。

紫外線は日焼け・シミ・そばかすといった、お肌トラブルの原因になってしまうので、家の中でもしっかり対策が必要。

 

カーテンやブラインドをつけたりとインテリアを変えるのもいいですが、一番早いのは家でもメイクをすること!
化粧下地やファンデーションにはUVカット効果があるので、簡単なベースメイクだけでもするのがオススメ。

 

マスクを着用して外出する場合も、目元だけ日焼けしまった……なんてことにならないように、ベースメイクだけでも続けましょう。

気持ちのスイッチを入れる! 自分のためにメイクをしよう

すっぴんだと誰にも会いたくなくなかったり、なんだか無気力になりませんか?
私も先日メイクをせずに過ごした日は、ズーンと落ち込みました。

 

最近は「コロナ鬱」「コロナストレス」などの言葉も耳にしますよね。
メイクをしないことは急激に気分を下げるものではありませんが、小さな落ち込みが日々積み重なってしまうと、大きな気分の落ち込みになってしまいます。

 

今はしなくてもいいからこそ、自分のためにメイクをしましょう!
毎日15分だけでもメイクをすることで、気持ちにスイッチが入ったり、リフレッシュになるかもしれません。

 

今がキレイになるチャンス! じっくりメイクを勉強しよう

普段は仕事や家のことなどで時間に追われていて、毎日のメイクをじっくりできる日は少ないですよね。

 

家で過ごす時間が増えた今こそ、キレイになるためのメイクを学ぶチャンスです!
失敗が怖くて避けていたマスカラを塗ってみたり、いつもより濃いめにメイクしてみたり……。

思い切って新しいメイクにチャレンジしてみるいい機会かもしれません。

 

また、ムックは現在オンラインでメイクアドバイスを行っています!
家でメイクしていて分からないことがあったら、ムックのLINEで小さなことでも気軽に相談してみてください!

 

写真を送信して「このメイク変じゃないかな?」という相談や、
LINE電話で「気持ちが落ち込んでいるから、話し相手がほしい!」というのもOK!

ご相談はパソコンのメールだと気付かない場合があるので、LINEからお願いします♪

 

私も早くみなさんとお話して、元気をもらいたいです!

また、ムックは6月1日からは通常営業する予定です。次お会いできる時まで、お家でのメイク&スキンケアを頑張ってみてくださいね!

山田 文乃
たくさんのお客様がメイクをきっかけに、婚活で幸せをつかむのを見てきました。メイクで人生は変わります!
記事一覧を見る