メイク

メイクの失敗は誤魔化せる! パーツ別お直し術(前編)

 

メイクをする人なら、必ずと言っていいほど経験したことのあるメイクの失敗

 

時間のない時に限って失敗しちゃった…なんてこともあるあるですよね。

失敗が原因で「メイクに自信がない」「苦手なパーツほどメイクしない」という人も多いのではないでしょうか?

 

実はメイクが上手な人こそ、失敗をきれいに誤魔化しているんです✨

 

今回は前編として、マスカラアイライン眉毛のお直し術を紹介します!

 

マスカラ

 

上まぶたや下まぶたにマスカラがついてしまうと、一刻も早く拭き取りたくなりますよね。

しかしマスカラが乾いてない状態で拭うと、余計に液が広がってしまい、目の周りが真っ黒になってしまうことも…。

 

 

マスカラを失敗したときは、いったん冷静になって乾くまで待ちましょう

乾いたらコットンで引っかくようにするだけで、意外と簡単にキレイに取れますよ。

 

\予防策/

マスカラが乾く前にギュッと目を閉じてしてしまうと、まぶたにつきやすくなります。

まずは怖がらずにマスカラをつける練習から始めてみましょう!

 

アイライン

  

丁寧にしようと思うほど緊張してガタガタになったり、大幅にラインがずれてしまうアイライン。

 

まずはアイシャドウでぼかしてみましょう。

それでも誤魔化せないほど失敗してしまった場合は、コットンにリキッドファンデーションをつけて拭くとキレイに取れます。

 

間違ってもリムーバークレンジングは使わないように❌

ベースメイクからやり直さなければならず、手間と時間がかかってしまいます。

 

\予防策/

一発でアイラインをキレイに書くのは難しい…という方には、アイラインの下書きをおすすめしています。

 

<手順>

アイシャドウを塗る前にアイラインを引く

いつも通りアイシャドウを塗る

薄く見える①の線に沿ってもう一度アイラインを引く

 

これを毎日繰り返すうちに手が慣れてきて、一発でアイラインがキレイに引けるようになりますよ✨

 

眉毛

  

眉毛を濃く描きすぎたり、眉尻が変な位置にいってしまった場合は、コットンにリキッドファンデーションをつけて拭くとキレイに取れます。

 

また、眉マスカラがはみ出してしまった場合は、液が乾いてからスクリューブラシで取りましょう。

「スクリューブラシ」とは、アイブロウなどについているこの部分。

 

 

意外と使っていない人が多いのですが、ぜひ活用してみてくださいね!

 

\予防策/

一度自分の眉の形を思い出してから描くのがおすすめ。

ノーズシャドウなどの薄い色で軽く下書きしてから描くと、失敗しにくくなりますよ。

 

おわりに

 

今回はメイクお直し術の前編として、マスカラ・アイライン・眉毛のお直し術をご紹介しました。

後編では、ファンデーションアイシャドウのお直し術をご紹介します!

 

引き続きご覧いただけると嬉しいです✨

 

* * *

 

富山のメイクレッスン専門店 MUC(ムック)

■レッスンメニュー・料金はこちらから

■オンラインレッスンメニュー・料金はこちらから

山田 文乃
たくさんのお客様がメイクをきっかけに、婚活で幸せをつかむのを見てきました。メイクで人生は変わります!
記事一覧を見る