メイク

毛穴見えてませんか? マスク外して大丈夫⁉

鏡で見ると恐ろしい…毛穴問題についてまとめてみました!

見逃せない頬や小鼻の毛穴!

今回は、毛穴カバーのテクニックについてご紹介します!

 

 

毛穴は、全身にありますので、毛穴が無い人なんて居ません。

日々のスキンケアが雑だったり、

お肌のトラブルや、老化などによっても

毛穴のサイズが大きくなったりします。

【まずは、毛穴の状態を鏡でチェック!】

①つるんとして、毛穴が見えない状態の場所(フェイスライン付近やコメカミなど)

※ここは、胸元や腕の内側の皮膚に似てる場所。日焼けもしにくいので、比較的きれいな方が多いです。

 

②毛穴が少し開いて毛穴が確認できる場所(頬の内側など)

 

③毛穴が開いて中に汚れも詰まっている(小鼻やあご、眉間など)

 

④触ると、ザラザラして、粒々が出てきてしまう(小鼻などから皮脂汚れが出る)

 

 

メイクで毛穴をカバーするべきかの見極めは②からになります。

④に該当した方は、毛穴の汚れをきれいにクレンジングすることもおすすめです。

また、個人差がありますが、お顔全体の毛穴が開いている方もいらっしゃいます。

まずは、今のお肌の状態を認識する事も大事です♪

【4つの毛穴カバーテクニック】

①メイク前にティッシュオフ!

化粧水や乳液などの余分な油分をティッシュに吸わせます。

広げたティッシュを、お顔に張り付けて剥がすだけ。

しっとり感が軽く変化します。

 

毛穴用の下地を使用する。

塗る時は、毛穴の上でくるくる優しく回転させながら行います

セザンヌの毛穴レスコンシーラーは、手頃で優秀なアイテムでおすすめです!


 

ツヤの少ない下地選びをするのも大事です!

ツヤはお肌を若々しく見せてくれる反面、毛穴も目立たせます。

 

下図をご覧ください。

ただの円のイラストでも、ツヤを足すだけで、目立ちますよね。

毛穴の凸凹にツヤを足すと、毛穴は目立ちます。

最後に一番大事な…

④最後にとっても重要なのは、テクニック!

少しづつ、くるくる優しく…と言っても、ご自分の

お肌を正確に見極めて、正しい手順で、美しいベースメイクを仕上げるのは

初心者さんにとっては、吐き気とめまいする感覚になりますよね~。

めんどくさくなって、可愛い自分を諦めたくなります。涙。

 

そんな時は、ムックのメイクレッスンを頼ってください。

 

 

あなたに似合う素敵なメイクが、あなた自身で出来るように、

一緒にレッスンさせていただきます♪

 

 

お気軽にお問い合わせくださいね☆

山田 文乃
たくさんのお客様がメイクをきっかけに、婚活で幸せをつかむのを見てきました。メイクで人生は変わります!
記事一覧を見る