[ 目次 ]
こんにちは! ムックの山田です。
最近は秋晴れの日が多く、おでかけしたい陽気が続きますね♪
毎日の仕事はもちろん、休日に友達と会ったり、気になる人とデートしたり、結婚式やパーティーにお呼ばれしたり…。
おでかけと一言で言ってもいろんな場面があると思いますが、シーンに合わせて服装は選んでいても、メイクは一緒…なんてことありませんか?
お出かけシーンや服装に合わせてメイクを変えるのも、メイクの楽しみのひとつ。
「ほんとにメイクによって雰囲気が変わるの?」と思う方に向けて、今回はモデルのTさんに協力してもらって、
1.デキる女に見られる! ナチュラルなお仕事メイク
2.気になる相手とのデートに 婚活メイク
3.久しぶりに会う相手にキレイって思われたい! 女子会メイク
以上3通りのメイクをご紹介します♪
きっとメイクの力とテクニック&知識の重要性がわかるはずです!
さっそくメイク体験!
今回モデルになってくれるのは、社会人1年目のTさん。
まずは、いつもの自己流メイクをチェックします。
Tさん「メイクをしっかり習ったことがないのでドキドキです。いつもメイクをしていると、お母さんに「眉が太い!」と言われるんですが、自分では太いと思わないし、どこがおかしいかわからないんです…。」
まずは、今のメイクにムックが手直しを加えて「ナチュラルなお仕事メイク」に変身させてみましょう♪
デキる女に見られる!ナチュラルなお仕事メイク
POINT①リップの色
まずはリップの色をチェック。
自分が好きなオレンジ系のリップを塗ることが多いというTさん。
ムック「Tさんはブルーベースだから、ピンク系のほうが似合うかも。似合わない色を唇に塗ってしまうと、肌がくすんで見えちゃいますよ!」
本当はしっかりカラー判定をすべきなんですが、ムックでは長年の経験でパッと見で似合う色をアドバイスしています!
好きな色や、流行りの色が必ずしも似合うわけではありません。
高級さや質よりも、まずは自分に似合う色のメイク道具を選ぶことが大切です。
今回はお仕事メイクなので、控えめな青みピンクのリップを塗ってみます♪
POINT②チークの塗り方
目の下にチークを入れるのが流行りになっていましたよね。
Tさんも目の下を中心にチークを入れていましたが、もう少し外側の下あたりから入れるように手直しします。
ムック「チークを入れる場所も重要です。目の下だけに色をのせると、顔が丸く見えたり、赤い肌トラブルが目立つ原因になるんですよ!」
また、クマを隠すために目の下にハイライトを。さらに頬にシャドウをのせると顔がキュッと引き締まります。
POINT③眉
Tさんの悩みの一つだった眉の描き方。
自己流メイクだと眉尻のほうが太くなっていて、バランスが悪くなっていました。
ムック「今は下がり眉になっていて、顔の外側に重心がある状態。顔の中心に重心を持ってこないと、顔が丸く見える原因になりますよ!」
Tさん「お母さんに眉が太いって指摘されるんですが、太さはどうしたらいいですか?」
ムック「自然でナチュラルな眉は、Tさんのふんわりした雰囲気に合っているし、太さは関係ないですよ! 逆に細くてキリッとした眉にしてしまうと、違和感があるかも。」
Tさんの場合は下がり眉にならないように、眉の下をしっかり描き込んで、眉尻に向かって平行になるように眉を描いていきます。
眉の描き方はその人の眉の形によって違うので、雑誌やネットで勉強するよりも、メイクレッスンで個別に教わるのがオススメです♪
それでは、アドバイスを受けながら手直ししたメイクを見てみましょう!
ピンクのリップを塗ったおかげで、肌に透明感が出ました!
また、下がっていた眉の重心を中心に持って来るだけで、あか抜けた印象になりました。
このように、普段のメイクにプロがアドバイスしながら直接手を加えていく体験メニューが「メイクチェンジ体験コース」です。
続いては一度メイクオフして、プロによるフルメイクを体験。さらに違いを実感してもらいましょう♪
気になる相手とのデートに! 婚活メイク
続いては、毎日のお仕事メイクとはちょっぴり違った雰囲気の婚活メイクに挑戦してみましょう。服もデート用にチェンジ!
気になる相手とのデートは、キレイに見られたいけど、メイクを濃くするとケバく見られるんじゃないか…と思って、なかなか普段のメイクから変化をつけられないですよね。
メイクは濃い、薄いだけで変化するものではありません。さっそくメイクをしていきます!
POINT①肌
まずは肌をチェック。
Tさんの肌は一見ツルツルして見えるけど、一度メイクオフしてみるとくすみがあり、毛穴の汚れも詰まっています。
また、口の皮がむけていたりと、口周りのトラブルも目立ちます。
ムック「口周りのトラブルは、内蔵系が不調なのかも。お風呂にじっくり浸かって血流を流してデトックスしたり、自分の身体を見直したほうがいい時期かもしれないですね。」
Tさん「あと心当たりとしては、メイクをしたまま寝てしまったり、乳液を塗らなかったりしてしまいます…。」
ムック「いくらキレイにメイクをしても、ベースになる肌の調子が悪いと台無しになってしまいます。クレンジング・洗顔化粧水と乳液をしっかりつけて、これからはスキンケアも欠かさず行いましょう!」
POINT②クマ
肌がつやっとして見えることもあり、クマがひときわ目立ってしまっているTさん。
クマはしっかりコンシーラーで隠しましょう。
コンシーラーは広い範囲に塗ってしまっては意味がないので、気になる部分だけに筆で塗るのがコツです♪
ほかにも赤みやくすみなどの肌トラブルは、しっかりコンシーラーで消しましょう。
POINT③まつげ
カールされたまつげは、女性を象徴する魅力的なパーツのひとつ。相手に女性らしいと感じてもらえるように、マスカラはしっかり塗りましょう。
マスカラは塗るだけなので、実はアイラインやアイシャドウよりも難しくないんですよ!
つい面倒になってサボりがちな部分ですが、手を抜かずに頑張りましょう。
それでは、プロによるメイク後を公開します!
くるんとカールされたまつげのおかげで、とっても女性らしい雰囲気になりました♪
髪もハーフアップにして、かわいくおしとやかな印象に。
ほかにも、仕上げのリップは服に合わせてベージュ系にしてみました。
ベースメイクはクマやくすみをしっかり消して、透明感のある肌になりました。
このように、プロが一からメイクアップするメニュー「プロのメイクアップ」もご用意しています。
デートやパーティーなど、ここぞという日にプロのメイクを体感してみては?
久しぶりに会う相手にキレイって思われたい!女子会メイク
続いて、先ほどのデート用メイクにタッチアップして、女子会メイクに変身させてみましょう♪
忘年会、同窓会など、何かと友人と集まる機会が増える季節ですよね。久しぶりに会う友人に、変わってないねと言われるよりも「キレイになった!」って思われたいですよね。
こちらも服をチェンジして、服に合わせた色&雰囲気のメイクをやってみました!
POINT①眉
婚活メイクはナチュラル系でしたが、女子会メイクは少し派手にしてみましょう。
服の色に合わせて、赤みブラウン系のアイブロウを使ってみます♪
また、Tさんは普段ふわっとした雰囲気ですが、眉をキリっと強めにしてみます。
POINT②アイメイク
アイメイクも濃いめにチェンジ。目尻には赤みブラウンのアイシャドウをのせて、アイラインも太めに引いてみました。
Tさん「私は一重なので、アイラインを引いても意味がないのかな?と思ってしまうんですが…」
ムック「これは必ず引かなければならないことはなくって、好みの問題ですよ!あえてアイラインを出すメイクもアリです。Tさんは目がぱっちりしているので、普段は引かなくても十分かわいいですよ。」
POINT③リップ
いつものやさしい雰囲気からガラっと変わり、大人な雰囲気になりました。
色を服に合わせて変えたり、ちょっと目や眉を描き足すだけで、こんなに雰囲気が変わることにTさんもビックリしてくれた様子♪
いかがでしたか?
みなさんも普段のメイクレッスンはもちろん、おでかけシーンに合わせたメイクも学んでみませんか?
初めての方は体験メニュー、またはプロによるメイクアップがオススメですよ!
お気軽に問い合わせてくださいね♪