メイク

夏前にチェックしよう! 日焼け止めのアレコレ

紫外線が強い季節になってきました。

日焼け・シミ・そばかすなどの原因になってしまう紫外線は、しっかり対策が必要です。

 

今回は「日焼け止め」について知っておきたいアレコレをご紹介します!

 

日焼け止めの選び方

 

まずは日焼け止めの選び方。

ドラッグストアで安いもの、SPFやPAが高そうなものを、なんとなく選んでしまっている人も多いのではないでしょうか?

 

顔用の日焼け止めを選ぶとき、チェックしておきたいポイントは4つです!

 

✅匂いが気にならない

日焼け止め特有のニオイ、みなさんも感じたことがあるのではないでしょうか? 顔に塗る場合は、なるべくニオイが気にならないものを選びましょう。

 

✅伸びやすい

紫外線から肌を守るだけでなく、メイクの土台にもなる日焼け止め。土台がグラグラしていると、メイクも崩れやすくなります。塗りムラを防ぐためにも、均一に伸ばしやすいものにしましょう!

 

✅白浮きしない

白浮きする日焼け止めを使うと、メイクも白浮きしているような印象に。まずはテスターで試すなどして、肌馴染みのいいものを選びましょう。

 

✅落としやすい

日焼け止めが顔に残ってしまうと、毛穴が詰まって肌トラブルの原因になります。石鹸などで簡単に落とせるタイプのものがおすすめです!

  

日焼け止めのQ&A

 

ここからは日焼け止めについて知っておきたいことを、Q&A形式でお答えします✨

 

Q.日焼け止め効果がある下地を使っています。その場合、日焼け止めは塗らなくても大丈夫ですか?

A.日焼け止めまたは日焼け止め効果のある下地、どちらかの使用で大丈夫です◎ 一日中太陽の下にいるような日は、ダブル使いで対策するのがおすすめです。

 

Q.日焼け止めを塗るとメイクが崩れやすい気がするのですが…。

A.日焼け止めをきちんと肌に馴染ませていますか? 土台がグラグラしていると崩れるのは当たり前。スキンケアや日焼け止めがべチャっとしていない状態で、ファンデーションを塗ってくださいね!

 

Q.朝、日焼け止めを塗る時間がないのですが…。

A.化粧下地の代わりに、顔・からだのどちらにも使える日焼け止めを使うのがおすすめです。顔から首、腕まで一気に塗ってしまえば、身支度の時間が短縮できますよ!

 

Q.昨年の日焼け止めが残っています。もったいないので使っても大丈夫ですか?

A.これはNG。基本的に日焼け止めは1年以内に使い切るのが良いとされています。保存状態が悪いと中身が酸化している可能性も…。肌トラブルの原因になってしまうので、いさぎよく買い換えましょう!

  

まとめ

いかがでしたか?

今回は知っているようで知らない「日焼け止め」のことを紹介しました。

みなさんも正しく日焼け止めを使って、トラブルのないキレイな肌を目指しましょう!

 

* * *

富山のメイクレッスン専門店 MUC(ムック)

■レッスンメニュー・料金はこちらから

■オンラインレッスンメニュー・料金はこちらから

山田 文乃
たくさんのお客様がメイクをきっかけに、婚活で幸せをつかむのを見てきました。メイクで人生は変わります!
記事一覧を見る