メイク

メイクの失敗は誤魔化せる! パーツ別お直し術(後編)

メイクをする人なら、必ずと言っていいほど経験したことのあるメイクの失敗

 

時間のない時に限って失敗しちゃった…なんてこともあるあるですよね。

失敗が原因で「メイクに自信がない」「苦手なパーツほどメイクしない」という人も多いのではないでしょうか?

 

実はメイクが上手な人こそ、失敗を上手に誤魔化しているんです✨

 

今回は後編として、ファンデーションアイシャドウチークリップのお直し術を紹介します!

ファンデーション

 

メイク苦手な人ほどやりがちなファンデーションの厚塗り。

特にクッションファンデは適量の感覚が難しく、気付いたら厚塗りになっていた…なんてことも。

 

塗りすぎたと思ったら、まずはティッシュオフしましょう。

ティッシュオフするとファンデーションがはげた状態になります。もう一度丁寧にファンデーションを塗り直して、ムラになっていないか確認してくださいね。

 

\予防策/

半顔ずつ塗るとバランスが取りづらく、気づいたら厚塗りになりやすいです。

頬・おでこ・鼻にファンデーションを少量ずつつけて、中心から外側に向かって広げるように塗りましょう。

  

アイシャドウ

 

続いては、アイシャドウを濃く塗りすぎた場合のお直し術。

余分なアイシャドウは、乾いたコットンで優しく撫でるようにして取りましょう。

 

このときに注意するポイントは、コットンのキレイな面を使うことです。

アイシャドウがついている面を使ってしまうと、かえって色が広がってしまったり、ラメが飛び散ってしまうことも。

 

\予防策/

手の甲でアイシャドウのつき方を見て、適量をつけるようにしましょう。

 

チーク

 

チークを濃く塗りすぎた場合は、上からパウダーファンデーションを軽くつけて、指などでやさしく馴染ませてみましょう。

チークとパウダーファンデーションが混ざることで、目立ちにくくなります。

 

\予防策/

鏡で左右のバランスを見るためにも、正面を向いたままチークを塗るようにしましょう。自分に似合う色のチークを正しい位置に塗ることで、違和感がなくなる場合もありますよ。

 

リップ

 

リップを塗りすぎた場合はティッシュオフしましょう。

上からティッシュを押さえて、そのままフワッと離すようにするのがコツです。

 

\予防策/

まずは中心に色をのせて、そこから指でトントンと広げるように塗ってみましょう。

塗りすぎ防止になり、ムラもできにくくなります。

 

おわりに

 

失敗を上手く誤魔化すことが、メイク上達への近道!

当店のメイクレッスンでは「こんな時どうしたらいいの?」という質問にも、マンツーマンで丁寧にお答えしています。

 

 

失敗しがちなパーツは、自信を持てるまで一緒に練習しましょう✨

今回も最後までお読みいただきありがとうございました!

 

* * *

 

富山のメイクレッスン専門店 MUC(ムック)

■レッスンメニュー・料金はこちらから

■オンラインレッスンメニュー・料金はこちらから

山田 文乃
たくさんのお客様がメイクをきっかけに、婚活で幸せをつかむのを見てきました。メイクで人生は変わります!
記事一覧を見る